令和3年度午後
問題16
- 水力発電所の水車の種類を、適用落差の最大値の高いものから低いものの順に左から右に並べたものは。
- イ.ペルトン水車 フランシス水車 プロペラ水車
- ロ.ペルトン水車 プロペラ水車 フランシス水車
- ハ.プロペラ水車 フランシス水車 ペルトン水車
- ニ.フランシス水車 プロペラ水車 ペルトン水車
【解説】
ペルトン水車は高落差、フランシス水車は中落差、プロペラ水車は低落差に適する。
【答え・イ】
問題17
- 同期発電機を並行運転する条件として、必要でないものは。
- イ.周波数が等しいこと。
- ロ.電圧の大きさが等しいこと。
- ハ.電圧の位相が一致していること。
- ニ.発電容量が等しいこと。
【解説】
同期発電機を並行運転する条件は以下です。
- 周波数が等しいこと。
- 電圧の大きさが等しいこと。
- 電圧の位相が一致していること。
- 電圧の波形が等しいこと。
【答え・ニ】
問題18
- 単導体方式と比較して、多導体方式を採用した架空送電線路の特徴として、誤っているものは。
- イ.電流容量が大きく、送電容量が増加する。
- ロ.電線表面の電位の傾きが下がり、コロナ放電が発生しやすい。
- ハ.電線のインダクタンスが減少する。
- ニ.電線の静電容量が増加する。
【解説】
ロが誤りです。
電線表面の電位の傾きが下がり、コロナ放電が発生しにくい。
【答え・ロ】
問題19
- ディーゼル発電装置に関する記述として、誤っているものは。
- イ.ディーゼル機関は点下プラグが不要である。
- ロ.ディーゼル機関の動作工程は、吸気→爆発(燃焼)→圧縮→排気である。
- ハ.回転むらを滑らかにするために、はずき車が用いられる。
- ニ.ビルなどの非常用予備発電装置として、一般に使用される。
【解説】
ロが誤りです。
正しくは、吸気→圧縮→爆発(燃焼)→排気である。
空気を圧縮することにより高温にして、燃料を噴射して爆発的に燃焼させる。
【答え・ロ】
問題20
- 高圧電路に施設する避雷器に関する記述として、誤っているものは。
- イ.雷電流により、避雷器内部の高圧限流ヒューズが溶断し、電気設備を保護する。
- ロ.高圧架空電線路から電気の供給を受ける受電電力500kWの需要場所の引込口に施設した。
- ハ.近年では酸化亜鉛(ZnO)素子を使用したものが主流となっている。
- ニ.避雷器にはA種接地工事を施した。
【解説】
避雷器の内部には高圧限流ヒューズは内臓されていない。酸化亜鉛(ZnO)素子を内蔵したものが一般的です。
【答え・イ】
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